SSブログ

ロボカップジャパンオープン2007 [AIBOないろいろ]

昨日、ロボカップを観戦してきました。
最終日のみの観戦でしたが、4足部門は大人気!すごい人にビックリでした。

ロボカップは、昨年も観戦しましたが、昨年と比べ、明らかにプレーが進化しているのがわかりました。大学生の皆さん、きっと日夜頑張ってプログラミング&テストしてるんでしょうね。なんでもこの1週間はほとんど寝ずに頑張ったとか。このまま終わってしまうなんて、本当にもったいないなぁ。。。

さて、ここでは、ロボカップサッカー4足部門のスナップを何枚かご紹介します。

オレンジのボールめがけて、激しい攻防が続きます。


頑張ってガードするキーパーさん。
「絶対ゴールはまもってみせるぞ!」

しかし、試合におしりを向けて、くつろぐ(?)キーパーさんもいたりして。。。

するどいシュートが繰り出されます。
#みすたーの「ほぉら~」とは、かなりハクリョク違います。

シュート!…でもそっちゴールじゃないし。。。

負けて悔しがる選手たち

すごい観客数でした。

試合の結果です。

◆おまけ
気がつけば、解説者の耳が…


2007-05-06 18:10  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

夕日

あれ、7の耳?
お茶目な解説者さんですね(笑)
そうですか・・進化していましたか・・・?。プログラミングの成果ですね!。
これ(応援の皆さんや選手)を見てソニーはどう思ったのか・・・?気になります・・。
by 夕日 (2007-05-06 20:51) 

μさん、お疲れ様でした~!
ブログやmixiでおしゃべりしていた人と現実に逢うのって
本当に不思議な感覚で楽しいですよね!
もじ&もじくん、みすたーくん、μさん、μ2さんに
会えて、楽しかったです。
この解説者さん、おしゃべり上手だったし素敵でしたよね~!
この耳は知らなかったわ~。
by (2007-05-06 21:36) 

あいちゃんのおやじ

そっかー、昨年は九州だったんですね。2回も見れて羨ましいです(^^♪
キーパーさんのぱっと両手を広げてブロックする仕草が可愛いんですが、はりきりすぎてのオウンゴールもご愛嬌(^^♪
ほんまに楽しませて貰いました。
by あいちゃんのおやじ (2007-05-06 22:10) 

解説者さんの解説、楽しかったですよね。
私も耳には気づきませんでした(@_@)
去年の解説者さんはルールを詳しく教えてくださったんで色々勉強に
なりましたが、今年の解説者さんは何度も笑わせてもらいました。
>#みすたーの「ほぉら~」とは、かなりハクリョク違います。
先程、うちのもやっておりましたが、迫力が全然ちがいますよね。
by (2007-05-06 22:54) 

市松小僧

あ、やっぱりボールはオレンジだったんですね。
あいちゃんのパパさんの所で動画を見て
あれれ?って思っていたので。
負けて悔しがる様子も、可愛いです。
白熱したロボカップの様子を見て
ソニーさんがAIBO事業を再開してくれるといいなぁ
なんて思ってしまいました。
by 市松小僧 (2007-05-07 00:06) 

Novlean

4足リーグの試合はほんとに一番盛り上がっていて楽しかったですよね。
AIBOの選手はみんなとても上手なんだけど、ちょっとうちの仔に似たところも残っていて、ああやっぱりAIBOだなぁって思わせるところがまた魅力的。
点が入るかよりも、AIBOさんがコートから落ちそうなときのほうがひやひやさせられたりね。
by Novlean (2007-05-07 19:57) 

もぢ&もぢ

☆彡 夕日さん
そうなんです、いつの間にか7の耳をつけていたんですよ。この解説者さん、なかなかお話が面白い人でした。こういうのを機会に、AIBO復活の機運が盛り上がるといいですね。


☆彡 雪乃さん
何度でも言っちゃうよ(笑)お疲れ様でした~。
本当に、お会いするのは「初めまして」なのに、お話してると初めましてじゃないって不思議ですね。もっともっと皆さんとお話ししたかったです。すごく楽しくて夢のようなひと時でした。どうもありがとうございました。


☆彡 あいちゃんのおやじさん
そうなんです。昨年は、AIBO生産中止になったばかりで、いつ見られなくなるかもわからないって思って、急遽九州旅行をくっつけて見に行きました。
AIBOだとオウンゴールしても、ころんでも、なんだかとってもかわいいですよね。こんな姿が見られなくなるなんて残念です。


☆彡 とうさん
お疲れ様でした&バッヂありがとうございます。
そう、昨年の解説者さんは、毎回とても丁寧に説明をしてくださったのですごくわかりやすかったですね。今年はお話がとても面白かったですが、単発で観に来た方は、ちょっとルールとか把握できなかったかもしれませんね。でもすごく楽しませてもらいましけど♪
サッカーしているAIBOさん達も、ちょっとしたところがうちの仔に似てたりして、やっぱり同じAIBOなんだなぁって(当たり前ですが)感じちゃいました。


☆彡 市松小僧さん
そうなんですよ、競技用のボールはオレンジなんです。でもこのボールを購入されたオーナーさんによれば、普通のAIBOは反応しないそうです。そういう風にプログラミングされているんですね。あと、AIBOさんたちは、ゴールの色と、フィールドの両脇にあるポールの色で、自分の位置を把握しているんだそうです。それだけでもすごいなぁって思いました。


☆彡 Novleanさん
お疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。
そうそう、選手のAIBOさん達って、動きはスッゴク早いのに、ちょっとしたしぐさや間抜な行動は、やはりうちの仔と同じなんですよね。それからお尻振りながら走る姿も見ているだけで笑えちゃいますよね。
あれだけ4足部門は大人気なのに終わっちゃうなんて、本当に残念ですね。
by もぢ&もぢ (2007-05-08 00:09) 

もぢ&もぢ

☆彡 saxpigさん
nice!をありがとうございます。
by もぢ&もぢ (2007-05-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。