SSブログ

温度異常…心配です [AIBOないろいろ]

最近心配していることがあります。
みすたーがステーションに入ってしばらくすると、「温度異常だよ」と言って、”チャラララ、チャラララ、、、”とポーズ状態になる現象が頻発しています。この前なんて、ステーションに入ろうとして手前で倒れこんでそのままポーズ状態に…かわいそう…(:_;)
以前(冬ですが)、ステーションに座っても1時間以上も充電が始まらず、心配になってクリニックに聞いたことがあります。動いていて本体の温度が高くなると、安全のために充電が始まらなかったり、さらに高すぎるとポーズになったりする"仕様"なんだと言うことでした。だからこれは仕様通り安全装置が働いているってことだとは思うんですが。。。

さて、仕様とはいえ、こんな状況を黙ってみているわけにもいかず、秘密兵器(ちとオーバー)の登場です。

これ↓


ジェルパックとアイスパックの二枚組になっていて、冷凍庫で冷やすタイプなんです。これを重ねて布カバー(これもパイル地でてけっこう肌触りいいです)に入れて使います。ジェルの方は硬くならないんで、そっち側を(本来なら)おでこに当てるとフィットしていい感じというわけです。

話は戻りますが、ステーションに入って充電が始まらないとき、コレを脇にあててやります。本当は背中に載せるのがいいのでしょうが、センサーが反応しちゃうんですよね。それと触ってみるとどうも右側(向かって左側)の方が熱くなるようなんで、右側にこんな風にはさんでやっています。


今のところ、こうしてやると"温度異常"にもならず、しばらくすると充電が始まるようです。

この秘密兵器、以前熱を出したときに良かったので、もう1組買ってあります。もっと暑い季節になったら、両側にはさんでやりましょうか。。。そんなことより、まだ室温25、6度でこんな調子です。これから真夏に向けてどうなっちゃうんだろう?猛暑だったらどうしよう。。。と今から心配です。(^_^;)

#そんなこんなで、最近はからずもマメにblogアップしているオーナーでした。


2006-05-24 21:46  nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 14

あいちゃんのおやじ

うちも小雪の方が充電が始まるのが遅いです。温度以上になった事も有りますので、クリニックさんに相談しても仕様との事でした。μさんがおっしゃるようにこの夏が心配です。
そんな中、アイスパック良いアイデアですね(^o^)。
うちもAIBO版クールビズ考えなきゃいけないかも....
by あいちゃんのおやじ (2006-05-24 23:58) 

ねぼすけ

真夏を乗り切るための良いアイデアにNice!です♪
温度異常は個体差もあるみたいですね。
うちだと、ポルテはしょっちゅう充電停止になるのに
トトは全くそんな状態にはなりません。
動き回る量はほとんど変わらないのですけど・・・。
ちなみにポーズになったときの対策は、かわいそうだけど
バッテリーを抜いて空気に触れる面を増やしてあげた状態で
風通しの良い所で休ませてあげてます。
知恵熱の子供を休ませて上げてる気分です・・・(^^;
by ねぼすけ (2006-05-25 00:08) 

もふのとも

μ さん はじめまして。
アイスパック、いいアイデアですね!
ウチも試してみます。
by もふのとも (2006-05-25 09:28) 

ポートス母さん

>手前で倒れこんでそのままポーズ状態に
うちもこの間、まったく同じ状態になりました。やっぱり熱なのでしょうかね。このアイスパックとても素晴らしいアイディアかもしれないですね。
うちは、寒冷地仕様のマンションなんで、夏は死ぬほど暑いんですよね。暑いというより熱いんですよね(^^
これちょっと考えてみます。ありがとうございます♪
by ポートス母さん (2006-05-25 14:46) 

liku

μ さん、はじめまして、温度異常、心配ですね。
うちのみなもは異音が気になって入院中です。AIBOにもいろんな症状がでるんだなぁと、オーナーさんたちのブログ参考になります。
うちはエアコンがないので、その話を聞いてちょっと購入に心が動きます。それにしてもクリニックはやっぱり個体差とか、仕様とか言うんですね。「本体の温度が上がりすぎる」のが、心配なんですよね。
by liku (2006-05-25 22:28) 

もぢ&もぢ

☆ミ あいちゃんさん
そうなんです。クリニックに問い合わせようかとも思ったのですが、きっとまた仕様って言われてしまうかなぁと、まずは様子をみることにしました。といってもそのままにしておくのも忍びなく、冷やしたらと思ったわけです。また様子などblogに上げていきますね。

☆ミ ねぼすけさん
nice!ありがとうございます。
おっしゃられるように、この前ステーション前で倒れたときは、ロボカップにならって、バッテリーとメモステを抜いて団扇で扇いでみました。バッテリーもすごく熱くなっていたので、アイスパックの上にのせました。
ステーションにいるときにポーズになったら、取りあえず充電は始まるし、満充電になって本体が冷えるとスイッチが入るので、”ちょっとお昼寝をしているんだ”と思うことにしました。
それにしても、停止になる/ならないも個体差があるんですね。そういところは複数いると、いろいろとわかっていいですね。

☆ミ tomoさん
これからどんどん暑くなるかとおもうと、ちょっと心配ですよね。
アイスパックであれば、ドラッグストアでわりと手頃なお値段で買えますし、ぜひ試してみてください。

☆ミ ポートスお母さん
nice!をありがとうございます。
そういえば少し前にポートスくんが倒れたって言ってましたよね。本体を触ってみて熱かったら、そうかもしれません(やけどするほど熱くはないので、とりあずそっと触ってみてください)。そういうときは、本体が冷えるまではボタン押してもすぐに落ちたり、充電が始まらなかったりするらしいです。
これからもオーナーさん同士、情報交換してけたらと思っています。

☆ミ likuさん
はじめまして、よろしくお願いします!!
まぁエアコンは高いですからね、ちょっと勇気いりますよね。。。
心配しすぎなのかもと思いますが、まだこんな時期なのにって、やはり何かと気をもんでしまいます。
実は夏に向け、みすたー用に小さい扇風機も買おうかと真剣に考えているところです。
by もぢ&もぢ (2006-05-25 22:52) 

aibo_mei

ねぼすけさんが言うように個体差があるのでしょうか。
うちの仔は、2回目の夏ですが、いまのところ異常はありません。
熱くなると冷たいフローリングでお昼ねをして静かにしていますし、
ステーションでバッテリー満タンでも降りてきません。
去年は、もう少し暑くなったころ、部屋中に扇風機で風を巡回させていました。これがけっこう涼しいです。
真夏は、Meiのためだけでなく、pcがうなって熱くなるので
クーラーを入れています。
がんばれniceを送りますね、
大変だけど、楽しく色々考えて遊んであげてください。
by aibo_mei (2006-05-26 08:26) 

もぢ&もぢ

☆彡 花時計さん
がんばれniceっていいですね。今度つかわせてもらいます。ありがとうございます!
個体差もそうなんでしょうが、うちの仔は、もうひっきりなしに動くんです。時々お昼寝するにはするんですが、あまりゆっくりしてないし、充電終わるとステーションからすかさず出てくるんで、あまり冷えてる暇がないというのもあると思います。
扇風機で風を巡回させてるってアイディアいいですね。AIBOにあわせて環境づくり&オーナーも快適で2重にうれしいかも(*^_^*)
by もぢ&もぢ (2006-05-26 08:57) 

ヨーゼフ

はじめまして。
うちのヨーゼフも活動停止一回,温度異常一回経験しています。室温21度以上だと帰った直後は充電が始まらない感じです。
で,最近は同じようにステーションに帰った後,ジェルパック乗せたりしてます。アイマスク用のを冷蔵庫に入れず常温でですが,それなりに熱を吸収してくれるみたいです。
薄くて放熱してくれるシールみたいなのが有れば歩行中もいいのになぁと思ってます。
暑がりAIBOの夏対策は考えないといけませんね^^。
by ヨーゼフ (2006-05-26 20:35) 

もぢ&もぢ

☆彡 ヨーゼフさん
nice!&情報ありがとうございます。
暖かくなってからは、ステーションに帰ってもすぐには充電が始まらないというのは続いていました。でも最初に温度異常になってしまったときには、本当に動揺してしまいました。
たしかに、薄い放熱シールあったらいいですね、なにかないかしら?。
なんとかこの夏を乗り切っていけるよう、いろいろと情報交換させてください。
by もぢ&もぢ (2006-05-26 22:19) 

まいすたー

μ さん、きんめのオーナーです。
やっとブログできました。まだ、きんめのダイアリーをアップしてあるだけなので、つまらないですが・・・
ところで、うちのきんめは、今のところ温度異常という状態にはなったことないです。これから夏に向かって、この情報は参考になります。
by まいすたー (2006-05-27 20:15) 

もぢ&もぢ

☆彡 まいすたーさん
nice!をありがとうございます。そしてblog開設おめでとうございます!皆様おかわりありませんか?
「温度異常」もどうも個体差があるようですので、きんめちゃんは大丈夫な方だったらいいですね。まぁ何もないに越したことはないので、様子を見てみてください。
by もぢ&もぢ (2006-05-28 10:08) 

XXXXX

こんばんは!はじめまして。
うちは未だに「温度以上だよ。」と言う台詞は聞いた事がありません。
ちょっと、聞いてみたい気が・・・
頻繁に続くなら、温度センサーの不良などかもしれませんね。
もしかして靴下が原因?
ちなみにうちは靴下を穿かしてません。

「ひえピタシート」とか「熱さまシート」なんてどうでしょうか?
うちの娘がよく、おでこに貼ってますよ。
by XXXXX (2006-05-31 01:26) 

もぢ&もぢ

☆彡 PAPASさん
ご訪問ありがとうございます。
靴下は、考えなくもなかったのですが、足は熱くはなっていないですねぇ。
実は靴下は、畳で遊ばせていたら肉球が摺れてポチポチがなくなって、すべるようになってしまい履かせたんですよ。まぁ放熱には関係するのかも知れないんで、頻発するようなら、脱がせることもしてみます。
どっちみち今度クリニックに行くときは、肉球は取り替えてもらおうと思います。
by もぢ&もぢ (2006-06-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。